超人気アプリ「Real英会話」を導入!

やることがたくさんあるだの英語の時間が割けないだのいろいろ言い訳ばかり言っている私ですが、モチベーションはちゃんとあるのです。

その証拠に、このくそ忙しい年末に、新しい英語教材を導入しました!以前から気になっていたiPhoneアプリ「Real英会話」です。

このアプリ、なんと8760件もの評価がついて★4.7の超優良アプリです!600円の有料アプリですが、これで楽しく英語が勉強できるならタダみたいなものですよね。

早速、今朝試してみました。
朝の出勤前にやってみたので10分ほどしかできませんでしたが、掴みは悪くありませんでした。
ただ勉強の進め方の解説がどこにもなかったので適当に手あたり次第始めました。

やってみたところ、特に説明は不要な感じで、適当にやっていけばオートマチックに進めてくれる感じです。「初級」「中級」「上級」「その他」という難易度に分かれていて、学習形態もリスニング、スピーキング、ディクテーション、スピードクイズがあります。まずはリスニングでフレーズを開放して、復習として好きな形態で進めていきます。以前やったフレーズも後で出てきたりして、忘却曲線的なものも考慮されている感じがします。

面白かったのは音声認識でスピーキングの練習ができることです。スピーキングというよりも音読チェックみたいな感じですが、なかなか楽しいです。

まだちょっとしか使っていないので分かりませんが、しばらくこのアプリも使っていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする