でる順パス単の使い方

英検学習者はみんな使っている「でる順パス単」。

今月から本格的にやるかー、なんて言いつつ、実のところうまく使いこなせていません。というかまだ安定した学習方法が確立していないのです。この本は一般的にどのように勉強するのでしょうか。詳しい勉強方法を知りたいのです。

手はつけているのですが、まだ全然最初の方で、このままで最後までたどり着けるのか心配になります。

私の方法は、単語を知っているかどうかは関係なく、全ての例文の意味を理解しながら何度も音読することです。おそらくこれは、最初に「英語上達完全マップ」に取り組むことで、自分の中で確立したやり方です。基本的にはどんな教材を使っても(多読の本以外)このスタイルです。

ただ、これだとこの本の終わりが見えてこないため心が折れそうです。1ページに15分以上かかります。なので、別の方法はないかなと思ったわけです。

赤シートが付いているので、まずは知らない単語だけを重点的にやっていくのが効率的なのかもしれませんが、赤シートで隠して回答する方法がどうしても馴染まないのと、すぐに答えを見てしまい、「あ、これ知ってた」という気になってしまいます。

まずは1周、なんとかこなす。2周目以降はどんどん楽になっていくので、時間を短縮して周回する。また音声もランダム再生で何百回も聞く

とりあえずはこれ以外の方法はないかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする