iKnow!が切れた。そして

通勤時間に重宝していたiKnow!の課金が切れてしまった。
英会話マスター4000すべて完了まであと少しというところで終了となった。
優秀なアプリだと思うが、利用料が高額なためここで別の教材に切り替えることにした。
かれこれ2年くらいやっていただろう。

さて、これからどうするか。これまで勉強時間の大半をこのアプリだったため、通勤時間を中心に新たな教材が必要。
新たなというより、これまで停滞・放置していたものを進めることになるか。

英検準1級を目指すには、絶対的に語彙力が足りない。
今の単語力が4000〜5000くらいだろう。そしてこれを8000〜9000レベルに上げたい。
iKnowが終了した今、別のボキャビルツールが必要だが、そういえば究極の英単語アプリ(アルクのSVL)がiPhoneにインストールされているのでこれを使おう。

ということで、今後は、
・速読英単語必修編(音読)
・究極の英単語アプリ(ボキャビル)

を中心に進める。マジタンも補助的に使い、できれば多読もやりたい。
時間があれば、長年積んである「Grammar in use」にも手をつけたい。

ひとまず2月からはそんな感じで進めていく。
春にかけて仕事が確実に忙しくなるし、他にもいろいろあって状況は厳しいがぼちぼち頑張ろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする