新年は目標を明確に

2017年が明けた。
自分が英語をやる目標というのは、「英語が読めて聞けて書けて話せる」というかなりアバウトなことであって、海外転勤や留学など明確なものはなかったりする。どちらかというと趣味のための趣味の英語という感じで、別にできなくたって誰も困らない。英文サイトやペーパーバック、洋画や洋楽を楽しみたいというだけだ。ただ、学習の過程において明確な目標がないとダラダラ流しているだけになってしまうし、年初ということもあり明確な目標を決めたいと思う。
英語以外の目標は色々あるがそれは割愛するとして、この一年の英語学習の目標は、

・英検準1級に合格すること

いろいろ聞き及んでいるところによると、英検準1級は2級までとは違い難易度が格段に増すということだが、実はそれが分かっていない。敵を知らずしてとりあえず掲げた目標だ。ひとまず今年はこれを目標に己の力を確かめながら頑張るということだ。

英検準1級取得がどれほどのスペックなのかは未知数だが、以下の記事にもあるように、全国の英語教師が英検準1級かそれに相当する資格を有しているのは中学で28.8%、高校で55.4%だというから、それなりの資格だということはわかる。取得率が共に1位の福井県は中学49.4%、高校86.3%というから、地域性はあるのだろうが。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H1M_V20C15A5CR0000/

とにかく今年は、英検準1級取得を目標に頑張ってみよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ないとう より:

    お久しぶりです。英語継続されているようで、すばらしいでさね。自分は昨年末くらいからジョギングは再開していますが、英語はとんとご無沙汰です。これではいけないと、以前ご紹介いただいた、スタディプラスをインストールしてみましたが、いまいちまだ使い方がよくわかってません。

    今年もよろしくお願いいたします。

    • pianner より:

      ないとうさん、お久しぶりです!!
      スタプラは勉強ログを記録するツールとして使っています。以前はエクセル表につけていたので、それに比べると便利です。
      SNSなので、他の方が頑張っている記録も見れて励みにもなりますよ。

      英語はモチベーション維持が大変ですが、私の場合不思議とゼロになることはないんですよね。
      牛歩の歩みで続けている感じです。

      逆に私の場合、ジョギングが完全にストップしています。以前はマラソン大会にもよく出たのになぁ。
      ギターも弾かなくなっちゃいましたし…。
      ほんと何かを継続するというのは難しいことですね。お互いぼちぼち頑張りましょう!!