最近の取り組み

時間を惜しんで英語に触れたいという以前のようなモチベーションはないが、それでもコツコツ続けてはいる。

何をしているかというと、「速読英単語必修編」の音読と、最近は通勤の車内で「ESL podcast」。

あとは相変わらずDUO。メインではないが。

ESLは以前、最初聞き流していても全く頭に入らず挫折していたが、聞き取ろうという姿勢で聞くと、ある程度は理解できる。

出社時に、まずは音だけで全体の意味を大まかに掴んで、会社の休み時間などにスマホアプリでスクリプトを確認、帰宅時にさらに理解を深めるといった感じで1日1エピソードが定着しつつある。

重箱の隅をつつくような完全理解はしていないが、とにかく耳で聞いてだいたい意味がわかったら良しとしている。とにかく習慣として定着するというのがすごく大事だと思うので、このスタイルで続けていこうと思う。

速読英単語については朝、出社前にやることが多い。出勤前の20~30分を音読の時間に充てている。

入門編と違ってなかなか難しいが、このレベルの英文がスラスラ理解できるようになれば、あとはリスニング力とリーディング力だと思っている。学問的な知識は必要ないので、センター試験レベルの基本的な英文を、とにかく初見ですぐに理解できるようにしたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする