ちょっち仕切り直し

最近仕事でバタバタしていて英語が放置プレイになっていた。おそらくここ1か月の一日平均勉強時間は30~40分だろう。
それはまあ仕方ないとして、勉強開始から2年経ったことだし、ちょっと仕切り直しといこう。

1、現在途中の教材やテーマとしては、
・DUO3.0
・多読
・ラジオ英会話

2、手をつけていない教材は、
・速読英単語必修編
・最重要構文540
・ビジュアル英文解釈1・2
・英文解釈教室
・シリウス
・もっともっと
・Grammar in Use
・もっと英語漬け
・金のフレーズ
・TOEIC TEST文法特急
・TOEIC TEST単語特急

3、リスニング対策に習慣化させたいPodCast
・ESL
・BBC Learning English 6 minute English
・VOA
・TOEIC Enlish Upgrader
・Learn English Conversation(YouTube)

4、たまにはやっりたい問題集
・センター試験過去問
・TOEICテスト公式問題集Vol4
・TOEICテスト公式問題集Vol5

1は引き続きやり続ける。特にDUOはメインの教材として早期完了を目指す。ラジオ英会話はテキストを一括購入してしまったので3月までとりあえず続ける。
3のPodCastもできれば習慣化させて聴き続けたい。これらすべてに取り組むことは出来ない。まずはESLに絞るか。
4は自分の実力を知る上で、たまには時間を測ってやってみたい。やりたいのはTOEICよりもセンター試験の過去問だったりする。

さて、その上で2の教材の中からもうひつつ取り入れようと思う。
とりあえず、ちょっとかじったまま放置していたビジュアル英文解釈1でもやってるか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする