英語を始めて2年

英語を始めてついに2年が経過した。思えば通勤の運転中、時間を有効活用できないかと考え、NHKの基礎英語3を聴き始めたのが始まりだった。
英語上達完全マップを知り、ストイックにトレーニングすることで上達するんだと信じて瞬間英作文と音読パッケージに励んだ。
1年後、人生初のTOEICは440点。決して良い点数ではないが、勉強せずに受けたらほぼ全て塗り絵だったに違いないという状況を考えると、確実に進歩はしているのだろう。今さらに1年が過ぎ、マップに沿った勉強法とは言えないが、なんとか続いている。今年は11月にTOEIC受験はできなかったが、春くらいにもう一度受けてみたい。その時には600点はいきたい。

あれだけ苦痛だったDUOが最近覚えられるようになってきた。耳で聞いても構造まで理解できるものが多くなってきたし、音読・暗唱は結構スムーズにできるようになった。もっと何度も繰り返して完全に覚えてしまいたい。最近なにげに「金のフレーズ」を買ってしまったが、600点レベルの400語はだいたい分かるのでちょっと自信になった。これもDUOのおかげだと思う。単語ばかりやらないでそろそろまた文法にも手をつけたい。シリウスにいくか。

ラジオ英会話は続けているが、ちょっと方向性は違うかもしれない。勉強にはなるが覚えようとすると大変だ。

最近仕事が忙しく、帰宅が23時を過ぎることが多い。朝は6時半起きなので、勉強時間といえばやはり通勤の車の運転で1時間弱。今はこれ以上の時間は正直難しい。まあ焦らず気長に楽しんでやろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はじめまして。
    英語の勉強初めて二年ですか。
    着実に力を伸ばしていますね。
    オンライン英会話を始めてみるのもいいと思います。
    時間のない人こそできるものですから。

    またきますね。

    • pianner より:

      コメントありがとうございます。
      オンライン英会話は興味がありますが、なかなか踏み切れません。
      英会話教室にろオンライン英会話にしろ、ある程度力をつけてから
      挑戦しようと思っています。