異動でますます時間が取れなくなった!

けれど、普通のサラリーマン勤務(平日日勤)になったわけで、これが普通といえば普通。
しかも同じような状況で英語をモノにしていく人はたくさんいるわけで。。。
ただ残業で夜家に帰ってくるのは9時を過ぎていることが多い。飯食って風呂入って、さて英語でもやろうかと思うと間違いなく睡魔に襲われる。朝は6時半起きなのでそんなに夜更しはできないが、なんとか1時間は英語に集中したいと思う。

自分で決意した英語なので、やらない(やれない)理由をいくら並べても誰も困らないし助けてくれない。そもそも自分が英語を勉強しなくても全く影響がないのだ。学校に入るわけでも将来が明るくなるわけでもない。今の仕事に活かせるようなことも、残念ながらあまりない。
つまり自分がやりたいと思って始めた一種の道楽や趣味のようなもので、苦しければやめてもいいのだ。はっきりとした動機はないのによく続いているなとは思う。単に英語を習得して楽しみたいという願望、それから自分への挑戦という完全に自分の中の問題だからこそ続けられるのかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ないとう より:

    こんばんは。
    自分も9月に異動があり、ほとんど同じような状況になってしまいました。
    毎日9時過ぎて帰宅だとほんと1時間とれればいい方ですよね。
    異動直後は仕事面でも新たに覚えることが多くて大変ですし・・・・。

    最近では完全に何もしないよりはまだましかな?という感じになってきてますが
    のらりくらり続けていきたいと思います。

    ちなみに本日TOEICでしたが、リスニングはかなり壊滅的で、
    集中力を養うトレーニングをしないと、いつまでたっても全然聞き取れないのでは。。。
    と改めて思ってしまいました・・・。

  2. pianner より:

    こんばんは!コメントありがとうございます。
    ないとうさんも異動でしたか。大変ですよね。
    あ、今日TOEICでしたかー。お疲れ様でした。
    私は当分受けれそうにないですが、私もリスニングは
    聞き取りが出来なすぎて終始焦ってしまいます。
    まあリーディングも同じなんですけど(笑)