NHKラジオ講座がDLできない

私はNHKのラジオ英会話を聞いている。
といっても毎日ラジオのスイッチを入れるのではなく、CaptureStreamという素晴らしいフリーソフトを使い、毎週月曜日に先週分を一気にダウンロードしているのだ。つまりNHKのサイトで公開している先週分のストリーミングをローカルに保存してしまう。MP3で落とせるので、それをWalkmanに入れて通勤の車の中で聞いていた。
それが突然、今週になってDLできなくなった。どうやらNHK側がDL対策をしたらしく、CaptureStreamはやむなく公開停止となった。
せっかく年間購読一括払いで購入したテキストが無駄になってしまう!と、さすがにちょっと焦った。普通にラジオを聞くか、radikoの録音ツールで保存する事も考えたが、とにかく面倒は嫌いなのだ。

CaptureStreamのフォーラムを見ていたら、別の方法でDLが可能ということが分かった。早速試したところちゃんと出来た。
最初の設定は少々面倒かもしれないが、この方法で今までと同じような手軽さで続けることができるので一安心。これも未来永劫とはいかないだろうけれども。

…とここまで書いて、解説されている方のブログにリンクを張ろうとしたら。。ちょ、削除されてるやん!

同じ境遇の人のために、少しでも情報を拡散しようと思ったのだが。
なんとか設定を終えDLできるようになったから良かったものの、リアルタイムで記事が閉じられ危うくアウトだった。とにかくこの仕組みが生きているうちはこれで続けよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする