勉強時間1000時間突破

気づいたら、いつの間にか勉強時間が1000時間突破していた。
期間にしてみると1年8ヶ月くらいになる。

内訳で時間を割いている教材は、
みるみる158時間、ぐんぐん112時間(未だに継続中)、どんどん109時間、シリウスジュニア87時間、DUO104時間。
これら5冊だけで半分以上費やしている。

その次に、スラスラ56時間、スラスラおかわり54時間、Forestといてトレーニング69時間、多読41時間となっている。
これら4冊も含めるた9冊の合計時間は実に790時間にもなる。

これまで1000時間も何かに取り組んだことは恐らくない。まずはどうであれ、これだけ続いたことに関して素直に自分を褒めよう。
勉強にこれだけの時間を割くとなると、難関の資格試験のひとつやふたつ合格してもおかしくないのではないだろうか。TOEICもデキる人だったらかなりのスコアアップを狙えるかも知れないが、残念ながらそのような実感や兆候はない。

まあ英語だからこそ続いていると思うし、これからも焦らずコツコツやろうと思う。

ちなみに多読も気づいたら10万語を超えていた。100万語ってどんだけ金と時間がかかるんだ?
10万語で40時間ってかなりペース遅いな。もっと速読を心がけよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 星沢希 より:

    ものすごい勉強量ですね。ただただ感服いたします。

    • pianner より:

      星沢希さん、コメントありがとうございます。
      それがですね、勉強時間だけは増えていますが成長が伴っていない気がするんです。
      通勤往復1時間くらいの車内で音声を流しており(集中して聴く事もあればBGM代わりの時もあります)、その時間も含めています。そのせいか、普段は「今日は勉強やったなー」という実感があまりないです。