山に登ろう!

今年から登山を始たいと思っている。というか既に地元の低い山に子供と登ったりしている。結構楽しい。

とりあえず300~800mであれば全く問題なく登れるが、標高800mの距離3k弱くらいだと、小5の息子は結構へばる。夏休みに、一緒に白山に登りたいと思っているのだが息子と一緒だと無理かもしれない。まずは自分の足で試してから一緒に行けるかどうか判断したほうが良いかもしれない。

image

実は登山グッズも着々と買い揃えている。ただ夢のテント泊登山となると、テントやシェラフで大散財になる。というか急には無理だ。今年は日帰り登山で我慢するか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ないとう より:

    こんにちは。
    英語&登山と、充実の夏になりそうですね!
    そちらで標高800mくらいとなるとどんな山ですか?

    こちら九州なのでアルプスなどの山は遠いのですが、
    独身の頃は久住や由布岳など、良く登ってました。
    最近はすったりで、英語以外だと次の優先順位はギターですね~。

    親子登山は憧れますが、うちの子はやっとつかまり立ちするかしないかなので、
    まだまだ先の話ですね・・・・。

    英語が上達したら海外トレッキングとかも面白そうですね!

    • pianner より:

      ないとうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      私が住んでいるのは北陸の福井で、先日は越前市の日野山というところに登りました。標高は800mなのですが、登山口は低いところにあるので高低差700mで歩行距離は2.5kmくらいです。
      1000m級ですと、取立山、赤兎山、夜叉が池、百名山の荒島岳などがあります。いずれアルプス縦走してみたいですね。

      それから海外トレッキング、名案ですね!英語を勉強する新たな目標になります。