勉強方法

とりあえず始めている勉強方法は以下のとおり。

■NHKラジオ基礎英語3

これは一番とっつきやすいし苦しくない。いや、むしろ楽しめる。テキストを見ていない状態で、まず音声だけで1~2回聞き(これは出勤の車の中で行う)、そしてその週のうちに、家でテキストを見ながらもう一度聞く。

■どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

英語上達完全マップで紹介されているメインのトレーニング。英作する文章は易しいけど、さっと頭の中で英文を作り出す能力が全くないです。これは相当な苦行になりそう。ドラクエのレベル上げのようにストイックに頑張るしかない。このトレーニングの敵は睡魔。現在、中学1年レベルの3分の2ほどをサイクルトレーニングしている。

■みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

これもマップ式のメイントレーニング。音読(テキスト)にとりかかる前の先行リスニングで苦戦している。そんなに時間を割いてないこともあるけど、リスニングではまるで内容が理解できない。本文に「音声だけではこれ以上わからないという状態になるまで毎日続ける」とあるので、基礎英語3と同様、通勤時間を利用したい。ただ、最初のうちは集中しても、すぐに聞き流してしまう。

■総合英語Forest 6th edition

定番の文法解説書らしいので買ってみた。数回通読するつもりだけど、結構骨が折れる。睡魔が問題。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする