ちょっと待て。TOEICやばい

そろそろTOEICのことを知ろうと、以前ブックオフで買った「新TOEICテストハイパー模試」という本をやってみた。ところが出来なかった。というのも、難しすぎて回答がどうでも良くなった。つまりチンプンカンプンなのだ。

まずリスニングからやったが、Part1の写真のやつは、まあなんとなく解けた気がする。ところが、Part2からPart4までひと通り聞いたが確信を持って回答できた問題は1問もなかった。たった1問も。

Amazonのレビューではリスニングの難易度がやや高いと書いてあったので、気を取り直してリーディングに進んだ。だが、Part5もとても140まで回答しきれなかった。続行できないくらい難しすぎるのだ。難しすぎてやる気がなくなり、Part6、7はやってない。じっくりやると解ける問題もあるだろうが、何よりもこのリーディングセクション、Part5~Part7で75分しかないのか。これはかなり無理ゲーだ。というか何あのPart7。文章多すぎやし。

ちょっと待て。俺は何か間違っていたのだろうか。1年間、マップに沿った勉強をやったはずだが。この1年それなりにやってきたつもりだったと思うと、一瞬目の前が真っ暗になった。

本番でも本当にこんな状態なのだろうか。今の俺では全く歯が立たないのか。全く甘く見ていたのか。みるみるやぐんぐんがリピーティングできても、どんスラが素早く言えるようになっても、ただそれだけではTOEICではスコアにならないのか。解トレも何周もしたしシリウスジュニアももうすぐ1周できるのに。TOEICのスコアはあまり気にしないが、そもそも英語力が全然ついてない事にかなりショックだ。

これでスコア500は俺には完全に無理だと、今悟った。

まあ、とりあえず受けてみて、その結果からまた今後の対策を考えよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ken より:

    そうですよね~~。。  リーディングパートは「無理ゲー」だと思います(笑  最初は絶対に全部終わらないと思いますww 
     僕はTOEICは今でこそ、990点満点を持っていますが、最初の3回くらい試験を受けたときはリーディングは全部終わらず、いつも落ち込んでました。

     もし作者さんがリーディングにひるみ落ち込んでいるようだったら、それはみんな同じことだと思うので心配無用ですよ~^^

     またもしなにかありましたら、ぜひ僕のブログに訪問して質問してみてください。

    TOEICに限らず、英語のことなら答えられる範囲でなんでもお答えします。

    よろしくお願いします。 →http://ameblo.jp/roosevelt7010/

    • pianner より:

      コメントありがとうございます!
      なんと、990点満点の方からコメントいただけるとは。光栄です。
      とにかくリーディングもリスニングも自分の力の無さを実感し落ち込みました。。
      でもとりあえず、今度の公式スコアを出発点にしたいと思います。
      ブログ、是非拝見させていただきますね。

  2. ないとう より:

    最近、少し英語に向かう気持ちが戻ってきました。

    TOEIC、相当難しく感じますよね~。
    自分は5月に受験したのですが、高速音声の連続と、
    膨大な英文に頭がぼ~っとしてっきました。

    もう途中でやめたい・・・・という感じで試験後半は顔面蒼白状態でしたが、
    得点は400点弱といったところ。
    公式問題集4の模試でも320~420くらいの予想点だったので、
    あらま、公式問題集って良い線いくのだなと思いました。

    ちなみに同時に受験した嫁さんは690点だったですが、それでもかなり
    チンプンカンプンだったそうです。
    職場で800点後半の方がいますが、その人もパート7の最後のほうは時間が足りない。
    と言っていたので、TOEICの問題に余裕をもって向き合える!という
    こと自体、かなりハイレベルな英語力が必要なのかもしれないですね!

    自分が受けた感触よりは高い点が出る。という話も聞いたことがあります!
    頑張ってください!自分もまた来年5月くらいには・・・・。

    • pianner より:

      コメントありがとうございます!
      ほんと、リスニングなんか聞いていても全く分からないので、
      ぼーっと別の事を考えていたりします(笑)

      模試をちょっとやっただけで落ち込んでしまったので、
      まずは実際のテストを受けてみて、そこから再スタートしたいと思います。
      元気が出ました。ありがとうございます!

  3. daikon より:

    こんにちは。自分も11月に受けます。前回も最後の一分でかなりの問題を塗り絵しました。パート5も八割塗り絵です苦笑。お互い頑張りましょう~

    • pianner より:

      お、11月受験ですか。お互いに頑張りましょう。
      私は初受験ですが、やはり敵を知るという最低限の対策はしたほうがよさそうですね。
      全く対策なしというのも敵に対して失礼な気がします。
      残された時間でせいぜい悪あがきします(笑)

  4. さんとん より:

    お疲れ様です、さんとんです。

    300点台の人間が言うのもアレですが、リスニングが終わった後のリーディング問題。
    あれは、要点がスグにでも拾えないと、たちまちタイムアップになってしまいます( ´・ω・`)

    そんなコト言ってる間に、私もマップを進めないといけないのですが(苦笑)、
    ちょっと気になったので書き込ませて頂きました( ´・ω・`)

    まだまだ、お互いがんばっていきましょうね!!

    • pianner より:

      今日初のTOEIC受けてきました。リーディングはほんと時間ないです。当然の如くタイムアップでした。また来年11月に受けようと思いますので1年間頑張ります。