勉強開始から1年

英語の勉強を開始してからそろそろ1年。
勉強時間は600時間を超え、今ではすっかり習慣になっている。

600時間といっても、最初はNHKの基礎3を車の中でBGM代わりに聞いていたり、
最近ではDUOの基礎CD聞き流しもこれに含まれている。

とはいえ、1年間で600時間もの大切な時間を英語学習に費やしたのだから、
それなりに身についていてくれないと困る。

自分の感覚では、とても英語力に変化が起きているように思えないのが怖い。
来月のTOEICでは数字となって跳ね返ってくるので、これがまた怖くもある。
ただ、何点取れば満足なのか自分でも分かっていなかったりする。

大事なのは来月のテストのスコアをひとつの基準にすること。
中学英語からやりなおして、1年間600時間でのスコア。
そこから1年後、2年後のスコアを伸ばしていけばいい。

今はスコアとして現れなくても、2年目、3年目に飛躍的に数値化されるかも知れない。と思いたい。
そして英語力を数値化したひとつの目標として、TOEIC900を目指そう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ないとう より:

    お久しぶりです。11月のTOEICを受けられるのですね!
    がんばってください!

    自分は9月に引っ越し&仕事が忙しくなったりして
    生活のリズムが変化してしまったのに伴い、
    最近はソロギター視聴に傾いてしまい、英語はちと疎かになってしまっています。
    そろそろ再会せねば。。と思いつつも、今日もギターを手に取る日々・・。

    そんな中なぜか11月末にベトナム出張に行くことになりました。
    英語圏ではないといえ、英語も少しは使う機会があることでしょう・・。
    英語も再開せねば!

  2. pianner より:

    ペースを保って勉強していく事ってなかなか大変ですよね。
    私もギターや本やゲームなど雑念が多いので大変です(笑)

    11月のTOEIC、とりあえず敵を知るために受けてみます。

    ベトナム旅行でやる気が復活するといいですね!