夏も終わり・・

夏はもう終わったのだろうか。まだ連日夏日が続く。とはいえ、朝晩は結構寒くなるので体調管理には気をつけないと。
・・・ということで、熱帯夜はもうなくなったはずで、英語の勉強はやりやすくなったに違いない。

現在取り組んでいる教材と進捗以下のとおり。

・ぐんぐん
1周目のパッセージ19が終わったところ。だいたい1パッセージ20分~30分。
みるみると比べてもそれほど難しいところは無い。

・スラスラおかわり
現在3周目。CDでスラスラ言えるようにするにはまだまだ先は長い。
これが一区切りしたら、スラスラに戻り両方完璧にしてからコンビに移ろう。

・DUO3.0
これはなんとも言えない。通勤の車の中、ランニング中などに基礎用CDを聞きまくっている。
だがそんなに集中できるはずもなく、聞き流しているに過ぎない。
テキストを見ながら音読なども必要なのは明らかだが、机に向かう貴重な時間をなかなかこれに充てられない。

・解いてトレーニング
3周したが、覚えていない項目は多い。今4週目だが、5週目をやるかどうか迷っている。いつまでたっても次に進めやしない。
次はシリウスジュニアを予定しているが、そこでも重要項目は出てくるだろうし、そろそろ次に進むか。
シリウスジュニアの前にGrammar In Useを挟むか。

最近、英語の邪魔をするものが多い。

まずは三国志のドラマ。これが超長くて超面白い。かなり英語の邪魔になっている。
そしてゲーム。PS3のトロフィー集めに精を出したり。
ランニング。昨年ほどではないが、運動不足解消と lose fat のために。英語の邪魔にはなってないか。

そして、本当はじっくりやりたいが時間が取れないでいるのがギター。

まあとにかく、あまり片意地張らずに気楽にやろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする