500時間達成

昨年10月の勉強開始以降の勉強時間が500時間を超えた。
自発的にここまでひとつのことを勉強したことは、今までの人生で一度もなかったと思う!(キッパリ

ただ、500時間も勉強したという実感がまるでない。
500時間も勉強したのに、それに見合った力がついている気がしない。
それとも、これくらいで実感できるようなものではないのだろうか。
そんなに下地があったわけでもないので、高々500時間くらいで実感できるほど上達するわけがないのか。
ここは楽観的に、そう思うようにしよう。

さて、最初に立てた計画は、計画通りに進むはずもなく(サボっているという意味でなく教材のボリュームなどが計画時にはわからないので)、常に先に伸ばす方向で調整している。ジャスト40歳までのスケジュールで、後ろのほうに結構な“あそび”を設けたのは、我ながら自分をよく分析できていたと思うが、その“あそび”を使い切らないように注意しなければならない。

この500時間で消化した主な教材は以下のとおり。
・NHKラジオ基礎英語3(半年分)
・みるみる
・どんどん
・スラスラ(コンビ以外)
・くもんの中学英文法
・Forestといてトレーニング(2周)
・ネイティブスピーカーの英文法絶対英語基礎力

そして今取り組んでいる教材。今後しばらくこれを続ける。
・DUO3.0
・ぐんぐん
・スラスラおかわり
・解いてトレーニング

解トレは5週くらいしたら、次は子シリウスかGrammarInUseか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする