不安と葛藤

子供が夏休みに入るとイベントも多くなるが、勉強が疎かにならないように気をつけたいという事を前々回くらいにも書いた。
だが、案の定疎かになっている。ラジオ体操で朝早く子供たちが起きるため、その後はうるさくて寝ていられない。仕事で帰りが遅くなり、寝る時間が2時や3時になってもだ。
そんなわけで、昼間も子供が家にいると勉強どころではなく、夜に始めようと思うと、ほぼ間違いなく睡魔に襲われる。眠いときの勉強は無駄なのでさっさと寝たほうがマシだ。

こんな感じで、平日仕事が休みとか関係なく、自分の時間がとれない。
勉強しなくてはと焦る気持ちもあるのだが、遊びも疎かにしたくない。子供たちとの時間を削って勉強にあてるのは自分の英語勉強のポリシーに反する。
夏の間に進まなかった分は、9月以降挽回すればいい。

それよりも、勉強を始めて9ヶ月、勉強していることがちゃんと身についているのか不安でならない。まだ不安がるには早すぎるのかもしれないが、このまま続けて大丈夫か心配になってくる。楽器やスポーツでは上手くなっていることを実感でき、それが楽しくて単純な練習でも続けられたりするが、英語は、少なくとも今の段階ではその実感がない。表面に出てこないだけなのか、いや、実はまったく身についていないのか。やり方は間違っていないだろうか。

実力を測る方法としてはやはりTOEICか。だがTOEICは時期尚早だと思っている。もう1年は勉強してから臨みたい。
もっと気軽に進歩を感じる方法はないのだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. daikon より:

    こんにちは、はじめまして。
    ブログいつも拝見しています

    英語はすぐに成果があらわれないから
    いろいろ不安になりますよね。
    自分は英語を始めて割とすぐにTOEICを受けました
    いいスコアなんて取れるわけないとわかっていたのですが
    その後、一年二年と続けた時にどれぐらい実力がついたのか
    目安になると思ったからです。

    後は英検模試をサイトから無料で試すことができるので
    それも何度かやってみました。少しづつですがいい点数が
    取れるようになって嬉しかったですよー

    • pianner より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      私も最初は1年おきにTOEIC受験して進歩の目安にしようと思ったのですが、今受けても明らかに不本意な結果になりますし、あと1年は勉強してから(勉強開始2年後を目安に)にしようと思っています。凹んで挫折するのも怖かったりします(笑)

      英検模試、いいですね。ぜひトライしてみようと思います。情報ありがとうございました。

      ひとりで勉強しているといろいろ不安になりますが、お互い頑張りましょう!

  2. さんとん より:

    お久しぶりです、さんとんです。

    私も今現在、仕事の方が一日のかなりのウェイトを占めてしまって、体力的にも机に向かうことが出来ていない状況です。
    単に甘えではあるのですが、時間が取れない状況が続くと言うのは本当に精神的に厳しく感じるものですね。

    私はTOEIC受験は、マップで勉強し始める前に受けました。
    daikonさん同様、その時の自分から、次に受けた時の物差しにしようと思って受けてました。

    私も楽器をやっているので、piannerさんのお気持ちを何とか理解出来るかと思うのですが、
    目に見えた進度がわからないから、続けていくことに不安を覚える気持ちも理解出来ます・・・(苦笑

    何か良い方法と・・・思ったのですが、私も探しているような所なので、
    何もお教え出来ないのが残念ですが、気になったので書き込ませて頂きました(苦笑
    お互い、何とか継続して頑張っていきましょうね!!

    • pianner より:

      こんにちは。仕事やりながらだとホント大変ですけど、お互い頑張りましょう。
      とにかく続けることが一番大事なのでしょうから。
      しかし英語って、習得するのは本当に険しく長い道のりですね。

  3. ないとう より:

    こんにちは。
    自分もお盆から、0歳の子供との生活が始まりまして、
    正直、家では勉強どころでは、なくなってしまいました・・。
    けど、通勤の2時間は変わらず確保できますので、
    車中のリスニングは継続していきたいと思っています。
    ・・とこれを書いている今も寝不足でぼーっとしています。。。

    TOEICについては、自分はかなり準備不足で受験したのですが、
    日々の勉強の刺激にはなりましたよ~。
    スコアが返ってきたからの1ヶ月はかなり学習取り組みも熱がはいりました。
    その熱がず~っとは、継続しませんでしたけど・・・・。

    • pianner より:

      コメントありがとうございます。通勤2時間はいいですね!
      マップはリスニング中心の勉強でもいけますし。
      私は昨日0時間だったので、今日から挽回しないといけません。。。