光陰矢のごとし

7月8日あたりから仕事が忙しく、勉強時間がなかなか取れなかった。
0時間という日こそなかったが、8日から16日までの9日間で100分を超える日もなかった。

現在の進捗。

■みるみる
会社の往復の車の中でリピーティングをやっているがなかなか完璧にならない。
引っかかる、もしくは未だに聞き取れない部分が多い。今月中にぐんぐんに移行したいのだが。

■スラスラ
最近はあまりやってない。定期的に復習のためCDを聞いてさっと出来るかやろうと思うが、引っかかる、もしくはとっさに出てこない文が結構ある。
今月をめどにスラスラおかわりに移行する。

■DUO3.0
難航している。1週目がなかなか終わらない。英文と和訳を見て、口に落ち着けるまで数回音読している。
この本が終わる日がいつか来るのだろうか。

■解いてトレーニング
2週目の16章まで終わった。できれば5週くらいして完璧にしたいが、思うほど進まない。

というか、暑すぎるし。エアコンなしとか無理だって。
最近走れてないし、ギターも練習できていない。自分の時間がなかなか取れません。

でも家族と遊ぶ時間が結構取れているので、そこは大事にしようと思う。
周りに迷惑をかけずに英語を身に着ける。これがモットーですから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ないとう より:

    自分もなかなか思ったように学習がすすみません。

    一応、毎日英語に触れるようにはしているのですが、
    どんどん瞬間英作文がやっと、中3のセクション3(16~ too~to)
    に入れそうな感じです。
    解いてトレも少しづつやっていますが、
    シリウスjrどころか、解いてトレも自分には少し難しく感じます。

    5月のTOEICは予想通り、400点にちょっと届かないくらいでしたが、
    なんとか継続して頑張っていきたいと思っているところです。

    ところで、pianner さんはギターも弾かれるんですね。
    プロフィールではアコギソロとありますが、どんなのがお好きですか??
    自分もギターも練習したりしますが、これもなかなか難しいですね。

    • pianner より:

      この歳になって勉強が思うように進まないことを嘆くって、kind of irony ですよね。
      ほんと学生時代何やってたんだか・・。

      ギターは、フィンガーピッキングスタイルで適当に練習しています。
      南澤大介さんの「ソロギターのしらべ」シリーズとかですね。

  2. ないとう より:

    ソロギターの調べ、簡単そうに見えるものも意外と難しいですよね。

    自分は岸部眞明さんが好きで、たまに練習しますが、
    なかなかレパートリーは増えません。

    って、ネットしてないで、瞬間英作文に励みたいと思います!