はやくも半月

今年に入って早くも半月が過ぎてしまった。
英語は、4日以降は毎日欠かさず勉強している。なんとか1日2時間の勉強時間をキープしたいが現実はそうはいかない。なかなか大変だ。まぁ習慣がついていないから大変なだけで、慣れれば数時間勉強できる体質になるという。問題はモチベーション。今のところ大丈夫だが。

マップは、勉強というよりスポーツや楽器の反復練習に近い。というか、むしろまさにそれと同じだ。そしてテキストにもトレーニングと書いある。反復練習を一定期間、一定回数こなした先には誰にでも素晴らしい成果物が待っている。外国語を話すためのトレーニングというのは学問というより、スポーツや楽器の習得のそれに近いのだろう。

進捗。音読パッケージのみるみるは3週目に入ったところ。遅くとも今月中に次のセクションに入りたい。瞬間英作文のどんどんはpart2を3分割した2セクション目。できれば今月中にpart2終わりたいが無理かも。
あとは、くもんの中学英文法が2週目。かなり斜め読みだけど、これが最後まで行ったら巻末のチェックテストをやって終了する。次はフォレスト&子シリウスだけどこれは3月以降でいい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする