やる気低迷から脱却したい!

ここ数日、いやここ数週間のやる気低迷は思った以上にしつこく、なかなか脱却できません。
理由はいろいろあります。

①仕事で大きなプロジェクトが進んでおり佳境に入っている
②家庭内のいろいろな揉め事で気が病む
③自分自身に対する苛立ち

あまり具体的ではないですが、生活する上で必要なこと以外、なかなか気持ちが上向かないという状況です。
まぁ、家庭を持ち子供も成長してきている40代サラリーマンなので、いろいろ悩みを抱えているのはみんな同じだとは思います。
物理的にどうしようもないということでもないですし、とことん悩んで気が晴れたら、またがっつり再開すればいいと自分に言い聞かせています。

ということで、モチベーションを回復するために、ある雑誌のバックナンバーを注文しました。
The21という雑誌で、「40代からの「英語」の学び方 10代、20代より速く身につくコツ」という特集のものです。
実際に40歳代から英語をやり直してバリバリ使えるようになった!という人の話はモチベーションが上がりますし、その手法も参考になるはずです。
この雑誌がカンフル剤になればいいかなと思っています。

モチベーションが下がる原因は、上に述べたように英語とは全く関係のない悩みなのは重々承知しているのですが、英語の勉強法についても見直してもよいかもしれません。
あまり辛い勉強、例えば単語の詰め込み暗記や難しい文章の解読ばかりだとやるのが億劫になってしまいますので、もっと楽しめる方法にする必要があると思います。
適度な難易度の音読、やニュースを聞いたり多読をやったりアプリを活用したり。「お勉強」とう感じではなく、気持ちを奮い立たせなくても取り組めるような習慣のようなものが理想ですね。
なかなか難しいですが、気負って英検に受かるぞ!とかだと逆に持続できないのかもしれません。

ともあれ、今週は仕事の山場を超えるので、英語のリズムも取り戻したいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする