シリウス&シリウスジュニアで文法やり直し

英検に向けて単語を覚えたり、長文を読む練習をしたり、英語での会話を聞く練習をしていますが、英文法の細かい勉強はあまり続けていません。
英検では細かい文法を問う問題が出ないということがその理由ですが、英作文を本格的に練習しようと思うと、やはり基本的な英作文の知識は必要だと思います。

そこで、もう一度英文法の基礎を復習ししっかり見つけたいと考えています。
英文法については、英語の再学習を始めた数年前に手に入れて、実はまだ手をつけていない教材があります。
それは、

「精選英文法・誤報問題演習シリウス」

です。

「精選英文法・誤報鬼門問題演習シリウスジュニア」

については数年前に周回しています。

この2冊の問題集は大学入試用で、今となっては結構古いものですが、英語上達完全マップで紹介されていました。すでに絶版となっており、当時中古で買ったのですが、今ではかなりプレミアがついているようですね。英語の問題集にもプレミアがつくんですね。

プレミアがつくということはみんなが欲しがっているということ。教材の質も悪くはないでしょう。マップの森沢先生も薦めていましたし。

毎日の勉強時間が足りないとぼやいているのに教材を増やすのもどうかと思いますが、英作文をやろうと思ったきっかけで英文法の必要性を感じたので、ひとまず教材の候補に入れておこうと思います。

シリウスジュニアのほうは数年前に周回していますが、もう一度復習して、それからシリウスに移行しても良いかなと考えています。

問題はやはり「時間」ですね。やりたいと思う気持ちと、現実の時間に格差があります。

Time is money.

といいますが、私は、

Time is more valuable than money.

だと思います。時間は大事です!

って何の話をしているのでしょうか。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする