PodCastを活用してみよう

何年も前から、なんとか有効活用できないかと何度もトライしたけどなかなか続かなかったPodCast。再度チャレンジしたいと思っています。

正確にはPodCastを使うというのは正しい言い方ではないかもしれませんが、海外メディアなどが無料で音声ニュースを提供しており、生ニュースソースが無限に手に入るのため、習慣化できればかなりのトレーニングになるのではと思っています。

今取り組もうと思っているのが「VOA Learningu English」と「English learning BBC」の2局です。アメリカ、イギリスの公共放送が提供する英語学習者向けコンテンツです。アメリカ英語、イギリス英語のリスニングもでき、ニュース以外にも、英語学習者向の文法や習慣、物語などのコンテンツがあります。

TwitterやFacebook、YouTubeでも提供していますが、私は専用のアプリをダウンロードして利用しています。

以前は、最も取っつきやすかった「ESL PodCast」というのもがありましたが、もう無料提供は終了しているみたいですね。こちらは生ニュースではありませんでしたが。

VOAとBBCアプリは、今のところ以下のように利用しています。

①あらかじめニュースをWifi環境でダインロード
②会社帰りの車の中で何度も繰り返し聞く
③家でテキストを見ながら復習

上記のやり方でニュース1本を日課にしたいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする