英検まで50日、今回は断念か

いよいよ英検まで50日となりましたが、今回は断念しようと考えています。

理由は、

・準1級の難易度をかなり甘く見ていたこと
・新合否判定方式を理解しておらず、英作文対策を度外視していたこと
・勉強時間が絶対的に足りていないこと

要するに実力が伴っていないということです。
受験のモチベーションは常にあるのですが、やはりちゃんと合格できる自信をつけてから受験したいし、日々の生活を犠牲にするわけにもいきません。自分の時間内で確実に実力をつけてから臨みたいと思います。

あと、もう一つ断念するべき理由ができてしまいました。それは仕事上の都合なのですが、6月中旬に大きなプロジェクトのリリースが決まりました。そのため5月末〜6月中旬にかけてはどうしても仕事に集中せざるを得ません。学生ではないので本分は仕事。それから家庭。優先すべきことをおろそかにするわけにはいかないです。

「社会人だから失敗のリスクはないし気楽に行こう」という気持ちと「学生と違って勉強に集中できないので歯がゆい」という思いがどうしても交錯しますが、

学生時代ものにできなかった英語を、アラフォーからの挑戦で可能な限り習得する

という思いでこれからも挑戦したいと思います。6月を断念してもすぐにまた10月の試験が待っています。10月には自信を持って受験できるように日々時間を無駄にせずに頑張ろうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする