英文サイトを読む習慣をつけよう

ちょっとした時間にスマホしかない場合、みんな何をしているのでしょうか?

空き時間のスマホといえば、多くの人はゲームかニュースサイトを見るか、メルカリをするか、そんなところでしょうか。

私はゲームも好きだしメルカリで掘り出し物を探すこともよくやりますが、特に目的があるわけでなく、ただの時間つぶしです。これでは時間の浪費ですね。

こういう時間に英字サイトを見る習慣をつけたいなと思っていますが、これがなかなかできないですね。ちょっとした時間にスマホを手に取りPolyglotsを立ち上げる、なんてことはほぼありません。なぜ習慣にすることが難しいのでしょうか。

それはやはり英字を読むのはパワーがいりますし、ストレスだからでしょう。つらい英文を読むより、ゲームの方が楽しいですからね。ほんと、読むストレスにも勝る楽しい英文や、英語力がアップするゲームなどがあれば良いのになと思います。

アプリ開発スキルと英語力があればビジネスにもできそうです。将来の目標にでもしましょう。楽しそうですね。

話が逸れましたが、空き時間に使う英文アプリとしては、ツイッターが良いかも知れません。タイムラインで常に読み物やニュースが流れてきますし、使い勝手も良いです。気になる英文のニュースサイトをフォローするだけで、自分専用の英文ニュースアプリが完成します。

習慣化できるかどうか分かりませんが、生の英文に触れるツールとしてもツイッターは秀逸だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする