小学4年の子供に英語を教える

娘が今年小学4年生になったので、今年から英語を教えようと思っています。周りでは英語の塾に通っている子も多いですが、うちの場合は娘が「習いに行くのは嫌」ということなので、私が教えることになったのです。

教えるといっても、ガリガリやれるわけでもなく、最初は小学生向けのテキストを買ってきて、アルファベットからゆるくやろうと思っています。

早速以下のテキストを買ってやってみました。

初回は、アルファベットの大文字です。ひとまずAからZまで書く練習をしてみました。子供とのこういう時間もなかなか楽しいですね。

子供も、1時間弱でしたが嫌にならずそれなりに興味をもって取り組んでいました。いつまで続くかわかりませんが…。

次回は、大文字のテストと小文字の練習ですかね。「来週までに大文字を覚えておいて。テストするよ」と言ってあります。

いろんな教材を立ち読みしてみましたが、どれもアルファベット⇒単語⇒簡単な文・会話という感じで進めていくようです。文や単語を覚えてきたら英検5級に挑戦という流れが多いようです。

英検はともかく、ひとまず週に1回、1時間ほどやって、毎回宿題を出すという感じで進めようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする