英検まであと90日!ちょっと焦ってきた

いよいよ英検まで90日となりました。これまでの勉強期間とインプットした内容を考えると、正直ちょっと焦ってきました。

単熟語のインプットには思ったより時間がかかるようです。このまま3月、4月を過ごしてしまうと予定よりもかなり少ない量の語彙力しか習得できないでしょう。

やはり、時間の使い方を考えなければなりません。毎日、自分で自由に使える時間をもっと英語に充てないと改善しないでしょう。

私の場合、テレビは全く見ないのですが、英語以外の事もやっていることは確かです。例えばネットやゲーム、読書など。ただ、自分の自由時間をざっと見積もると、平日でだいたい朝1時間、夜1時間くらいです。

今はこのうち半分の1時間を勉強時間にあてていますが、効率が悪かったり邪魔が入ったりするので実際スタプラに記入するのは40分程度になるのです。自分の趣味的な時間を英語に充てる(まぁ英語も趣味といえば趣味なのですが)ことで毎日1時間半を確保できれば、インプット効率もかなり違ってくるはずです。

よくよく考えてみると、そもそも準1級を受けるための勉強時間が絶対的に足りてないです。完全になめていたと言えると思います。

いきなり全ての時間をシフトするのは難しいかもしれませんが、徐々に増やしていこうと思います。

「とにかく、3月・4月のインプット」

にベストを尽くすことです。

なんだか学生時代に全くやっていなかった「学生らしいこと」をこの歳で真面目に考えている自分が可笑しいですが、こういうことも含めて楽しんでいきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする