英検まであと115日。勉強スケジュールを確認

時間だけがどんどん過ぎていき、6月3日の英検までもう残り115日しかありません。ちょっとここで、これまでの振り返りと勉強スケジュールの確認およびリスケをします。

本格的に対策を始めたのが今年に入ってからですが、この1ヶ月に何をしたかというと、過去問1回分と日々の「パス単」です。正直、この調子で「パス単」をだらだら続けていても、とても間に合わない気がしています。何か対策をしなければいけません。

対策といっても教材の変更ではなく、どうすれば時間をより多く確保できるかという事になると思います。それと、どうやって限られた時間の中で効率的にやるかです。

ひとまず、「パス単」は「出る度C」および「熟語編」まで一気通貫でやってしまおうと思います。そうでないと、通勤時間中のランダムリスニングの効率が落ちるからです。そして、早い段階で「文で覚える単熟語」も併用します。

音声は基本通勤時間でリスニングをしますが、つい上の空になってしまうので、なるべく教材全体を早めに馴染ませる事が必要だと思います。「パス単」は全体のランダムリスニング、「文単」が併用されればこちらもリスニング対象です。

ということで、今後の勉強スケジュールはこんな感じでしょうか。

■2月:パス単全体を通す→文単を投入!
■3月:パス単+文単可能な限り周回!(過去問1回はやる)
■4月:パス単語+文単+問題集2冊(過去問1回はやる)
■5月:パス単語+文単+問題集2冊+過去問

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする