英検まであと120日

6月3日の英検まであと120日となりました。

毎日、「時の過ぎるのは早いから、時間を有効に使おう」とどんなに心がけていても、過ぎてしまった時間がいかに儚いことか。

どんなにやりたい事、やるべき事を詰め込んで心を満たす努力をしても、後から過ぎた時間を振り返ると、「もっと効率的に時間を使えた」とか、「あの時間は無駄だった」とか思ってしまいます。

最近ホリエモンの本を何冊も読み漁っているからかも知れませんが、この歳になって時間の大切さ、合理的な使い方を気にするようになりました。これまで自分はまったくそうではなかったからでしょう。まぁ彼のように徹底した合理化や時間の最適化はできませんが、考え方には共感できますので、これを自分のやりたい事に当てはめたいと思います。

英語学習は私自身が決めた「やりたい事」であり、誰かに強制されているわけでもないです。英語が堪能になったらアレができるコレができると夢は膨らみます。だから、英語の勉強をやりたいし、時間をもっとつぎ込みたいのです。結果がすぐに出る類のものではありませんが、「好きな本を原書で読む」「ニュースを英語で聞く」という小さな夢の実現を思い描くだけでもわくわくします。

その小さな夢の通過点である英検。あっという間に時間は流れ、すぐに終わってしますでしょう。結果はどうあれ、後で振り返ったときに後悔はしたくないし、そこで得られるものは大きいと思います。

時間は世の中でもっとも貴重な資産です。無駄遣いはせず、楽しく有益な生き方をしたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする