パス単!毎日パス単!

なかなか時間の確保が難しい毎日ですが、それでも毎日コツコツ「パス単」をやっております。相変わらずぶつぶつ音読することの繰り返しですが、さすがに何回も見る単語や例文はだんだん覚えてきているような(なじんできたような)気がします。

完全に覚えていなくても、「あーこれなんだったっけ」みたいな既知感みたいなのが最初に出てきて、次第にそれがイメージになり、最後にはっきり文字として意味がとらえらるような感覚。わかりにくいかも知れませんが、薄く漆を塗り重ねるように、記憶が次第に定着していく感じですかね。

この覚えていく過程が結構楽しい。

正直マゾなのかも知れませんが、ストイックな事を繰り返して自分の血肉になっていく感覚に喜びを覚えます。笑

ちなみに、私は常に赤シートを活用しています。つまり、クイズ形式で答えながら周回する方式です。こうでないと、ぼんやり眺めていてもちっとも頭に入ってきません。一瞬で良いので、いったん自分で考えることが私の場合必要です。そして答えられたら、例文を確認せずに次にいき、全然見当もつかない場合は例文を何回か音読します。

また、あまり時間をかけても意識がよそに行くので、テンポよくやることも重要かと思います。

パス単は、ひとまず2月中はガッツリ回して「出る度C」や「熟語編」も含めて9割程度は暗記したいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする