勉強は夜よりも断然朝が良い

人によるのかも知れませんが、私の場合タイトルの通りで、勉強するなら断然朝がいいですね。

理由は大きく二つあります。

・朝の方が集中力が高い

・夜は誘惑が多い

朝の方が集中できるのはおそらく、たくさんの人もそうだと思います。体を休めた後ですし、いろんな思考や悩みもとりあえずリセットされている状態ですから。逆に夜だと、1日の仕事のストレスなどが溜まっていて完全に頭を切り替えられないため集中力も発揮できない事が多いです。やはり仕事でも家庭でも悩みは多いですからね。笑

もう一つは、夜の誘惑。なにやら怪しげですがそんな妖艶な話ではなく、ちょっと一息つこうとネットやゲーム、本、映画なんかに手を出すともう勉強には戻れないです。テレビは全く見ないのですけれど。そもそも夜は1時間ほどしか自分の時間がないので、ここくらいは好きな事でストレス発散しても良いかなと思っているのです。

となると、やはり朝の30分〜1時間、通勤時間などの隙間時間を有効にしかも集中してやらなくてはなりません。

ただし当たり前ですが、夜の遊びが過ぎてしまい寝不足などを起こしてしまうと、朝の貴重な時間を棒にふる事になります。これだけは気をつけなければなりません。

そもそもこんな状況でいかほどの英語力が身につくのか疑問が満載ですが、せいぜい時間の使い方を最適化して効率的にいきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする