英検準1級合格に向けた勉強スケジュール

なんだかんだ言って英検準1級用の教材がばっちり揃ってしまいましたし、せっかくなのでこれらを十分にやり込むようにしたいと思います。
まず、所有している教材は以下の通り。

■でる順パス単 英検準1級
■文で覚える単熟語
■英検準1級長文読解問題120
■英検準1級語彙・イディオム問題500
■2013−14年3回過去問

かなりの量です…。

これらを6月までに消化するのですから、相当大変な気がします。
とりあえずアプリ以外の他の教材は手をつけず、試験までは上記の教材を徹底してやろうと思います。というか上記だけでも膨大な勉強量になるはずなので他に何かやっている時間はありません。問題は勉強以外の時間をどうやって勉強に回すかということを考えないといけません。
現在、勉強時間の目標を週5時間にしていますが、最低7時間、できれば10時間くらいは欲しいかも知れません。ひとまず、やってみて無理そうだと思ったら都度対策を練っていく方法で進めます。

◎1月〜3月
「パス単」、「文単」でとにかくインプット。
方法はいつものように音読の周回。とりあえずやってみて、まずは習得がどのくらい遠いのか感触を掴む。とりあえず「パス単」から。

◎4月
インプットしたものを問題集でアウトプットしてみる。「パス単」と「文単」のインプットは引き続き行う。
長文やリスニング、リーディング対策も行う。

◎5月
過去問中心の勉強に移行。
上記全教材の暗記。

◎6月3日(日)
本番。

うーん、こんな感じで間に合うのでしょうか??
そもそも現状では1日1時間も確保できないのですから、絶対的な期間が足りない気がします。

ひとまず、やってみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする