今年の目標は英検準1級合格!

年が明けました。一年の計は元旦にありということで(すでに元旦は過ぎていますが)、今年の英語学習の目標とスケジュールを詰めたいと思います。

すでに何度も書いていますが、今年の目標は「英検準1級に合格すること」です。試験日は2018年度第1回、6月3日に照準を合わせます。

もう150日しかありません。正直、英検2級に合格したレベルと比べてどうなのか分かりませんがレベルアップしていないことは確かです。ひとまず過去問を解いてみて、対策を練るところからスタートします。敵を知らずに決戦日を決めてしまうのもどうかと思いますが、別に死ぬわけでも後がないわけでもありません。やれるだけやってみたいと思います。

試験日までにやる課題はほぼ決まっています。

①まず、過去問を解いて敵と己を知ります。

2018年1月中に、分析・対策を練ります。

【〜1月】

②次に、以下のルーチンで実力をつけます。

・でる順パス単

・文単

・究極の英単語アプリ、DUO、その他

とにかくまずは語彙力でしょう。8000語くらい覚えたいです。

【1〜4月】

③最後はまた過去問を6回分徹底的にやります。

2級の時もそうでしたが、最後の仕上げは過去問を何度も繰り返すこと。

【5月】

今年良い年になりますように!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ないとう より:

    あけましておめでとうございます。英検準一級に向けてしっかり戦略たてられてますね。最近自分もDUOを手にとってますが、知らない単語が多くて挫折しそうになります。

    のらりくらりですが、少しずつは向上している気もしてますし、年の半ばにはまたトイックを受けて見ようかなぁと思っていますが、どーなることやらです。

    • pianner より:

      ないとうさん、明けましておめでとうございます!
      自分を追い込む作戦でやらないと進歩しないかなと思い、多少無理矢理感がありますが目標を立てました。戦略というほど大したものではありません!笑
      TOEIC、受けるなら頑張ってください!!